慶友整形外科病院 看護部サイト

ABOUT US部署紹介[病棟]

病棟

新病院は患者さんのプライバシーを考慮し全室個室となります。

看護部では患者さんや家族に安心・満足の看護が提供出来るために、看護師自身が安心して看護を実践できるために、「パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)」を導入しています。
更に、看護師として確かな技術と知識に裏付けされた看護を実践出来るように自らの専門性を深め、一人ひとりの役割に責任を持ち、自立に向けて成長出来るよう一同努力しています。
また、患者が安心して在宅・社会復帰できるように入院早期から日常生活動作の拡大と在宅復帰支援に向けて医師を中心に看護師・理学療法士・作業療法士・薬剤師・ソーシャルワーカー等によりそれぞれの専門職が患者さんの回復と自立のために連携を図りチーム医療に取り組んでいます。

病棟

スタッフからのメッセージ

経験、知識が少ない新人にとっては、とても心強い環境

看護師【新人看護師】
浅井 充朗

入職当初は、緊張と不安でいっぱいでしたが・・・
病棟では、プリセプター制度・PNS(パートナー・ナーシング・システム)を導入しており、経験、知識が少ない新人にとっては、とても心強い環境になっています。
プリセプターは年齢も近い先輩で、日々の不安な事や体調面まで気にかけてくれ頼りになる存在です。
また、PNSを導入しているので常に2人1組で患者さんの情報を共有しながら観察、ケアが出来、その場ですぐに指導もしてもらえるので日々安心して仕事を覚えることが出来ます。恵まれた環境の中、頼りになる看護師を目指し楽しく、明るく毎日頑張っています。

中途採用で慶友整形外科病院へ入職

看護師【中途採用看護師】
阿部 穂奈美

私は整形外科に興味があり、中途採用で慶友整形外科病院へ入職しました。
実際に働いてみて、周りのスタッフに相談しやすい環境であると感じます。また、カンファレンスを通して患者の情報共有を行うとともに意見交換を行い、より良い看護につながるよう自分自身も知識を身につけることができます。
病棟内の雰囲気は明るく、一人ひとり協力し合いながら安全・安楽につながるよう日々取り組んでいます。
中途採用で不安なこともありましたが、周りのスタッフも中途入職の方が多く「大丈夫?」、「最初は慣れないよね?」と、声を掛けていただきとても心強いです。

24時間の託児所が完備されており、安心して育児と看護師の両立が図れています

看護師【子育て両立看護師】
山野辺 直美

私は3人の子育てをしながら病棟で勤務しています。
当院には24時間の託児所が完備されており、院外への散歩や季節毎のイベントなどを催してくれるため子供達の楽しそうな姿をみていると私も安心して育児と看護師の両立が図れています。
また、子供の病気などでやむを得ず休まなければならない時には申し訳ない気持ちでいっぱいになる中、スタッフ皆が、とても協力的で「お互い様!」と笑顔で声をかけてくれるのでいつも感謝して働いています。