慶友整形外科病院 看護部サイト

ABOUT US部署紹介[手術室]

手術室・サプライ

手術室サプライは2階に位置しています。手術室は3室から5室へ増設されサプライは電気式オートクレーブ、LTSF滅菌器を新たに導入しました。スタッフは看護師、MA併せて32名で年間約3,400件の手術を行っています。

手術医療の進歩により、高度な手術が増加し、麻酔・手術に使用する器械は複雑化しています。
手術看護師は、解剖を理解しながら、術式に応じた必要なスキルや知識を習得しつつ、術前・術後訪問を通じて、不安を抱えながら手術に臨む患者さんの気持ちに寄り添い、個別性に応じた安全・安楽な看護が提供できることを目的に日々手術看護を実践しています。
また、サプライでは手術器械、材料の確実な洗浄・滅菌を実施し、安全な医療器材の提供を実践しています。

手術室

スタッフからのメッセージ

年間3,000件を超える手術をしている整形外科専門病院

看護師【プリセプター】
新井 学

Q:慶友整形外科病院に入職を決めた理由

A:学生の時に実習で整形外科に触れてから、回復過程が分かりやすい「整形外科」が好きになりました。小さいときから病気や怪我をすることが多く、病院に行く機会が多かったので、看護学校を卒業してからは地元の病院で貢献できたらと考えていました。
年間3,000件を超える手術をしている整形外科専門病院であることは当時からも有名で、多くのスポーツ選手を治療している実績もあることが入職を決めた理由です。

Q:手術室看護師としてのやりがい

A:手術室看護師としてのやりがいは、患者さんの回復過程の一番重要になるとこに関わることが出来ることです。
当院に入院する患者さんのほとんどは手術を目的としています。歩けなかった患者さんが歩けるようになるために、夜も眠れない痛みを取るために、体にメスを入れることを決断します。不安を抱えたまま手術を受けることがないように術前訪問で関わりを持ち、得た情報を手術室全体で共有してチームで患者さんに質の高い看護を提供できるように心がけて働いています。

Q:当院の手術室の雰囲気

A:患者さんに与える侵襲を減らすために手術時間はできる限り短く、状態が急変しやすい状況時は人手を増やせるように、スタッフ間で連携をとってチーム医療を行っています。先輩方はとても優しく、技術や知識を丁寧に教えてくれます。管理者は個人の自主性を尊重してくれるので、自分の興味のある分野の勉強をしやすく、病院としても支援してくれます。

Q:プリセプターとして気を付けていること

A:学生時代の先生が「教えても出来ないのは、教え方にも問題がある」と言っていたのが印象深く残っています。教える側になった今、同じ指導でも一人一人の理解度は違うことを念頭に、個人に合った指導が出来るように新人と話しながら指導方法を考えています。指導しているとアドバイスや注意することが多くなりがちですが、出来たことは言葉にして褒めるよう心掛けています。

Q:入職を考えている看護師や学生へのメッセージ

A:【学生の方へ】
教科書や実習病院では見ることのない、専門性の高い整形外科の分野に興味はありませんか?新築移設で新しくなった病院を、今まで以上に良くするために一緒に働けることを期待しています。
【転職を考えている看護師の方へ】
当院は年間3,000件を超える手術件数を行っている整形外科専門病院です。病院としても、院外の研修への参加を支援する制度があります。整形外科のスキルアップをするための環境は整っていますよ。一緒に働きながら、お互いの知識を高めてみませんか?

1件1件の手術が無事に終えられることに喜びとやりがい

看護師【プリセプティー】
邉見 奈津樹

Q:慶友整形外科病院に入職を決めた理由

A:学生のとき、骨折の患者さんを受け持ち、患者さんが回復していく姿にやりがいを感じました。当院は整形外科専門病院であり年間のオペ件数も多く、授業では出てきていない疾患を学ぶことが出来ると思い入職を決めました。

Q:手術室看護師としてのやりがい

A:現在、器械出しをメインとして入っています。手術がスムーズに進むように器械の準備、術式の理解などを勉強し、1件1件の手術が無事に終えられることに喜びとやりがいを感じます。手術の大小にかかわらず、手術を受ける患者さんに寄り添える看護師になれるように努力しています。

Q:当院の手術室の雰囲気

A:緊張感の張りつめた怖い雰囲気と思われがちですが、様々な専門職同士、そして経験年数ばらばらな看護師同士が協力・相談できる和気あいあいとしている職場です。年齢の近い看護師も多くいるので相談しやすい環境です。

Q:当院の指導方法

A:当院はプリセプター制度を採用しています。初めての手術につく際には先輩が一緒について、注意点や看護のポイントを教えてくれます。先輩がしっかりサポートしてくれるので、安心して仕事に取り組める環境です。そして、新人への勉強会や院内研修があり、学べる機会が充実しています。

Q:入職を考えている看護師や学生へのメッセージ

A:まだまだうまくいかないことも多く、日々反省の連続ですが、頼りある先輩方のおかげで自分らしく、やりがいを感じ働いています。経験者の方も、新人の方も1から学べる職場だと思います。整形外科を専門的に学ぶのにも魅力ある病院です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。