栄養科

病院食について

食事の種類

栄養科

一般食 [常食]特に制限のない一般的な食事
[軟菜食]常食より柔らかく煮たり、蒸したりした食事、硬い食材を避けて調理を行っております
特別食 糖尿病食、減塩食、腎臓病食等の疾患別に対応した食事になっています
その他 手術(腰椎・頚椎・股関節・膝など)によって術後のお食事の内容が異なる場合がございますのでご了承ください
手術後など食事摂取量が低下している患者さんには、通常の食事に栄養補助食品などお付けしております

食事の時間

栄養科

  • 朝食  8:00
  • 昼食 12:00
  • 夕食 18:00

※温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい状態で患者さんにお届けするように、各病棟に「温冷配膳車」で用意しております。


メニューについて

月曜日・金曜日の朝食 パン食(紅茶をご用意しております)
火曜日・土曜日の昼食 麺のメニュー
日曜日の昼食 丼もの又はチャーハン等の「色ご飯」のメニュー
水曜日の朝食(治療食以外の方) 和食又は洋食のセレクト食

※医師の指示又は手術後の患者さんは上記のとおりでない場合がございますのでご了承ください。

食事形態について

栄養科

栄養量に基づき食べられる量や症状に合わせた調理形態(ひと口大・形態にあわせたカット、きざみ、ミキサーなど)、味付け(塩分制限など)、治療に必要な栄養内容に対応したお食事を提供しております。


アレルギー・嗜好について

栄養状態の維持という面から、アレルギー・肉や魚・卵・大豆製品・野菜等の嗜好や宗教の禁止食もできるだけ対応しております。
入院時に医師・看護師・管理栄養士・栄養士にご相談ください。

行事食について

入院の中でも、食事から季節を感じていただけるように歳時記に合わせた行事食を提供させていただいております。

食材について

給食管理は直営方式で地産地消への取組みもおこなっており、地元の業者と協力し季節の野菜を使ってお食事を提供させていただいております。